1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)3/29

お米の産地情報(JA十日町)3/29

魚沼コシヒカリの新潟県十日町市のJA十日町から3月のお米の産地情報が送られてきましたので、ご紹介します。
今回の産地情報は、ハワイのホノルルで、JA十日町の皆さんが、新潟県十日町産魚沼コシヒカリのPR活動をしたレポートが中心です。
まだ寒い日本を離れてハワイのお話は、チョッと羨ましい感じもします!?
ハワイの皆さんにも日本のお米(魚沼コシヒカリ)美味しさが伝わったかな?

十日町産地情報(28. 3. 29)

十日町では3月入り曇りや雨の日が続き、雪が消えるのも早く3月29日現在
〇十日町・・・1㎝
○松代・・・31㎝
○松之山・・・75㎝
と小雪の影響で例年よりだいぶ早く田畑が出ている状況です。

『ハワイの方に魚沼産コシヒカリ試食して頂きました!!!』
3月11~13日ハワイコンベンションセンターで行われました、ホノルルフェスティバル2016に「おにぎり隊」として参加してきました。ホノルルフェスティバルはハワイ最大の文化交流イベントであります。ハワイの皆様におにぎりをご試食して頂き新潟県十日町の魚沼産コシヒカリをPRしてまいりました。ブースには行列ができるほどの人気で1度に140個のおにぎりを配りましたが、5分~10分であっという間になくなるほどの人気でありました。

〇ハワイホノルルフェスティバルの様子

おにぎりをお配りしています。


たくさんの方が開始前から並んで待っていてくれました。

 

 

○2月下旬から温湯消毒を行っておりました種籾は、各農家さんのもとへ配られ、塩水選→浸種、→催芽を行います。

塩水選とは?
種籾を一定の比重(濃度)の食塩水に入れ、浮いたものを取り除き、沈んだものを種子として採用します。充実した発芽力の強い種籾を選び細菌性病害等発生を予防するために大切な作業であります。


ふきのとう


つくし

 

関連記事