1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)8/16

お米の産地情報(JA十日町)8/16

こんにちは。
千葉市の米屋、萬平商店です。

今日の千葉市は、一日中曇り空で、午後5時ごろからは、どこからかゴロゴロと雷の音が聞こえてきます。
魚沼コシヒカリの産地、新潟県十日町市のJA十日町から8月の産地情報が、送られてきましたので、ご紹介します。
今年の稲の生育は、今のところ平年並みで順調のようですね。
小学生が作った案山子もなかなかの出来ですね。

【出穂期は平年並!!】
8月に入り徐々に出穂が始まりました。十日町地区の平場では田植えが遅いところで、初期生育に遅れが見られた圃場が一部ありましたが、出穂時期には生育が追いつきました。また、出穂時期は、フェーン等による影響を受けやすい時期であります。高温により品質を落とさないためにも、事前の湛水管理(水を溜める)呼び掛けています。
収穫時期まであと少しとなりました!!

【カカシで鳥よけ】
十日町市に住んでいる小学4年生~6年生を対象に1年間農業と食について様々な体験を通して学びます。今年は約30名の生徒が参加し7月は、「カカシ」作りをしました☆

登熟期は、特にスズメやカラスの被害が増えますので「カカシ」を立ててばっちり対策します。

 

関連記事