1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)令和2年3月号

お米の産地情報(JA十日町)令和2年3月号

こんにちは。
千葉市の米屋、萬平商店です。
魚沼コシヒカリの新潟県十日町市のJA十日町から3月の産地情報が送られてきましたので、ご紹介いたします。
最初は、令和2年産のお米作りについて、美味しいお米作りのための土壌分析から始まります。
そして、2月15日(土)~16日(日)に開催された第71回十日町雪まつりのレポートです。

JA十日町では、田んぼの土壌分析を実施しています。
秋に生産者の方からお預かりした土を分析し、どのような性質で養分が足りているか不足しているかなどを生産者の方へお伝えします。
結果をもとに土づくりや肥料を撒く際の参考にします。
養分が過剰すぎても不足しすぎても生育に影響が出るため、高温に強く高品質・良食味米の生産のためにも土壌分析は重要な作業です。

過去例のない記録的な暖冬少雪の影響を受け十日町冬の大イベント「十日町雪まつり」も急遽内容を変更しました。
例年とは違うイベントの風景でしたが、大勢の方が集まり大変盛り上がった2日間になりました。また、3年に一度開催される「大地の芸術祭」とのコラボ作品などもありカメラを持った観光客の方が多くみられました。

〇積雪情報〇(2月28日現在)
十日町地区・・・20センチ
川西地区・・・32センチ
中里地区・・・57センチ
松之山地区・・・75センチ

*十日町のお米、SHOPページは、こちらから。
https://shop.manpei-syouten.com/?mode=grp&gid=1932230
*過去の記事は、こちらから
https://manpei-syouten.com/archives/category/blog

関連記事