1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)令和5年9月15日

お米の産地情報(JA十日町)令和5年9月15日

こんにちは。
萬平商店です。
魚沼コシヒカリの産地、新潟県十日町市のJA十日町から9月の産地情報が送られてきましたので、ご紹介いたします。
今年の猛暑は、新潟県十日町でも米作りには、厳しいようです。
自然の力のほんの一部を利用して作物をつくる農業。
自然の歯車がチョットだけ違っただけでも私たち人間には、厳しい結果をもたらします。
高温の被害が少ないことを唯々祈るばかりです。

【コシヒカリの収穫がまもなく始まります】

8月30日の圃場

今年の8月は例年に比べ高温となっており、夜温もなかなか下がらず、米にはあまり良くない天気となってしまいました。

今年は高温の影響で刈取り時期が早まっており、こがねもちや酒米などの早生品種は8月最終週から刈取りが始まりました。
コシヒカリは毎年9月中旬頃から収穫が始まりますが、今年の刈取り適期は1週間ほど早まっている状況です。
刈取り作業については、天気に左右されてしまうので天候が良くなるのを祈るばかりです。

R5年産米は高温と渇水の影響を受け、品質は不安定になることが想定されます。
検査後の品質が分かり次第、随時情報をお伝えして参ります。

*十日町のお米、SHOPページは、こちらから
https://shop.manpei-syouten.com/?mode=grp&gid=1932230

関連記事