1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)令和4年4月12日

お米の産地情報(JA十日町)令和4年4月12日

こんにちは。
萬平商店です。
魚沼コシヒカリの新潟県十日町市のJA十日町から令和4年4月の産地情報が、送られてきましたので、ご紹介します。
令和4年産のお米の種まき前の準備が、始まりましたので、ご紹介いたします。

浸種とは水温10~15℃の水に積算温度が100℃になるようにたっぷりの水に種籾をつける作業です。
効果として、水を吸収させることで種籾を休眠状態から覚醒させ、活動を活発にし、発芽をしやすくします。
着々と播種作業に向けて準備が進んでおります!

浸種の様子

3月は雪が降る日も見られましたが、かなり春らしい陽気となりました!
〇消雪情報〇(3/20時点)
十日町        松代
4/15~20      4/15~20

川西         松之山
4/16~21      5/1~6

4/5の田んぼの様子になります。
4月に入り、かなり春らしい陽気になりましたが、田んぼにはまだまだ雪が残っています。
田んぼの雪を重機で崩して雪解けを早めている田んぼもいくつか見られます。
4月の主な作業内容は育苗となります。
生産者に健苗の育成をしてもらえるよう指導を徹底して参ります。

4/5時点の田んぼの様子

営農懇談会を開催しました◎
毎年3月に各地区にて「営農懇談会」が行われます。
営農懇談会では、米穀情勢や1年の農作業の流れを確認することで、生産者からも米穀情勢を理解してもらい、安全な作業に取り組んでもらうように心がけています。

*十日町のお米、SHOPページは、こちらから
https://shop.manpei-syouten.com/?mode=grp&gid=1932230

関連記事