1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)令和4年8月17日

お米の産地情報(JA十日町)令和4年8月17日

こんにちは。
萬平商店です。
魚沼コシヒカリの新潟県十日町市のJA十日町から令和4年8月の産地情報が、送られてきましたので、ご紹介します。

JA十日町管内の生育状況についてお伝えします。
コシヒカリの生育は、草丈は「並」、茎数は「多い」、葉数の進みは「並」、葉色は「淡い」となっています。
穂肥施用後も葉色が淡いままの圃場があり、栄養凋落が懸念されます。
8月末までの天候の見通しは、気温は「高い」、降水量と日照時間は「平年並」となっています。
高温になると稲は多くの栄養を必要とするため、葉色の淡い圃場では3回目の穂肥を施用するよう指導しました。
昨年はカメムシによる被害が多かったため、生産者に適期防除を行ってもらえるよう指導して参ります。

十日町管内の圃場では出穂を迎えて

下の写真はドローンでカメムシ防除の農薬を散布している様子です。
広大な面積で稲作を行っている生産者は、農薬の散布だけでも多大な労力を要します。
ドローンを導入して農作業の効率化を図る生産者が少数ですが増えてきました。

*十日町のお米、SHOPページは、こちらから
https://shop.manpei-syouten.com/?mode=grp&gid=1932230

店頭にも掲示しています。

関連記事