1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地からの便り(会津有機米研究会)令和4年10月21日

お米の産地からの便り(会津有機米研究会)令和4年10月21日

こんにちは。
萬平商店です。
会津有機米研究会の佐藤さんから稲刈り後の田んぼの様子が、送られてきましたので、ご紹介します。

会津の佐藤です。
会津の稲刈りも終盤を迎え、晴れ間を利用して稲ワラの収集作業です。


9月下旬から稲刈りが始まりましたが、今年はなかなか進みません。
台風の影響で倒伏した圃場があるのでそちらを先に刈り取りを始めましたが、やはり難航して作業が遅れています。
晴れ間が一日もなかった稲刈りですが、ようやく快晴となり、待ちに待った稲ワラの収集作業を先に実行しました。
1年間の牛の飼料になるので、カラッと晴れた時でなければ作業はできません。
土やワラが湿った状態で収集してしまうとワラにカビが発生し、それを与えられた牛は病気になりやすく、成長と肉質に悪影響が出てしまうのでとても気をつかいます。
刈取りから一週間以上経った圃場で、ある程度乾燥したら一度トラクターレーキで稲わらを反転させて再乾燥、乾いたらそれを集草し、やっと梱包作業の開始です(この間に雨に当ると反転作業の繰り返しです)。


家族総出、助っ人を数人呼んで順次トレーラーに乗せて牛舎に格納(これは手作業の力仕事)。
お陰で今年は良いワラが獲れました!牛たちは美味しそうに食べています。
来春にはここから出た堆肥が完熟となり、再び田んぼへと返されて微生物のエサとなります。
牛と、田んぼと、お日様に、感謝です。

会津有機米研究会ばんげ
佐藤真也

*会津有機米研究会のお米、SHOPページは、こちらから
https://shop.manpei-syouten.com/?mode=grp&gid=1932221

関連記事