1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)7/10

お米の産地情報(JA十日町)7/10

魚沼コシヒカリのJA十日町から田んぼの様子を伝えるお便りが届きました。

十日町産地情報(28.7.10)
十日町では6月に入っても晴れの日が続いておりましたが、中旬頃から雨の日も増えやっと梅雨らしい気候に入りました。まとまった雨ではありませんが、水不足の地域もあり雨は田んぼだけでなく作物にとって恵みであります。

【 適期 中干し・溝切り作業 実施中!!】
JA十日町管内では、6月中旬頃から中干し・溝切りが行われておりました。生育状況は例年に比べ2、3日早いですが概ね順調であります。

☆中干し効果
・土への酸素供給による根の健全化。
・根の伸長を促し倒伏を軽減。
・光を浴びる態勢を作ることで登熟向上につながる。

☆溝切りの効果
・フェーン等緊急時の速やかなかん水
・秋の長雨により溜まった水を簡単に排水

【 夕暮れ指導会 】
平成28年度1回目の夕暮れ指導会が6月9日~14日に各地区の圃場で行われました。

中干し・溝切りのタイミング茎数の正しい数え方など実際の圃場を見ながらの指導会に生産者の皆さん真剣に聞き入っておりました。
当JAでは、夕暮れ指導会の他、月に一度の稲作塾、とかちゃんメールでの情報配信、講師を招いた講習会等を行い安定した品質・食味の向上に努めております。

十日町の特産「カサブランカ」

十日町では、米・えのき・カサブランカが特産で「スリーホワイト」と呼んでおります。

 

関連記事