1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)3/1

お米の産地情報(JA十日町)3/1

千葉市の米屋、萬平商店です。
魚沼コシヒカリのJA十日町からお米の産地情報が届きましたので、ご紹介します。
いよいよ今年のお米の田植えに向かって、種籾の温湯消毒の作業が始まりました。
そして、十日町の冬のイベント、第68回十日町雪まつりのレポートです。

十日町では、2月下旬ころから比較的大雪がいっきに降ることは、少なくなりました。
吹雪の日や荒れた天候の日もありますが、降り始めの頃に比べると穏やかな天候が続いております。

☆積雪状況☆(3月1日午前9時現在)
○十日町地区・・・98㎝
○松代・・・137㎝
○松之山・・・217㎝

【種籾の温湯消毒始まりました!!】
JA十日町では、2月6日から中里地区の施設にて29年産の種籾の温湯消毒が始まっております。
温湯消毒とは、種籾を60℃のお湯に10分(うるち米の場合)浸透させ、伝染病や病害虫を防除する技術のことです。

温湯消毒(消毒作業)


温湯消毒(脱水)

【第68回十日町雪まつり開催されました!!】
2月17日~19日に十日町各地で雪まつりのイベントが開催されました。
当日は、ちらちら粉雪が降る程度で、県外や海外から多くの観光客の方がいらっしゃいました。メインイベントの雪上カーニバルでは、竜宮城をイメージした巨大なステージの上で豪華アーティストによるライブが行われ、クライマックスにはナイアガラ花火も上がり大変盛り上がりました!!
十日町の各地には、地域の方が力を合わせて作られた雪像が数多く並びました!!

雪まつり 雪上カーニバル


雪まつり 雪像(市長賞作品)

 

関連記事