1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)令和3年9月9日

お米の産地情報(JA十日町)令和3年9月9日

こんにちは。
萬平商店です。
魚沼コシヒカリの新潟県十日町市のJA十日町からもうすぐ収穫期を迎えた9月の産地情報が、送られてきましたので、ご紹介いたします。

9月中旬からコシヒカリの収穫が始まります。こがねもちなどの早生品種はすでに収穫が始まっております。

JA十日町では市内の61カ所に積算温度計を設置しています。
積算温度計とは1日の平均気温を積算で表示するものです。
8月の出穂期にスイッチを入れ、出穂期から測定した積算温度が950~1000℃になると収穫適期になります。
生産者は稲穂の黄化率や積算温度計を確認して収穫を開始します。
設置した場所ごとで差はあるものの市内の積算温度は500℃~600℃となっており、収穫時期まであと少しです。

昨年は刈取り時期の多雨が原因で刈取りが遅れ、品質の低下や収量減少につながりました。
JAでは天候に左右されない栽培指導を行ってきましたが、この時期になれば、天候が良くなるのを祈るばかりです。

高品質なお米をお届けできるよう最後まで精一杯頑張っていきます!


お米の生育状況については、8月に入ってからの高温とお盆過ぎからの長雨によって高温障害や稲の倒伏が懸念されましたが、そういった報告は届いておらず、順調にお米が育っております。
今年度の作況は新潟を含む多くの県で作況は平年並みと予想されています。

稲穂もしっかり育っています♪

*十日町のお米、SHOPページは、こちらから
https://shop.manpei-syouten.com/?mode=grp&gid=1932230

関連記事