1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)令和4年12月9日

お米の産地情報(JA十日町)令和4年12月9日

こんにちは。
萬平商店です。
魚沼コシヒカリの産地、新潟県十日町市のJA十日町から12月の産地情報が送られてきましたので、ご紹介いたします。

雪深い冬までもう少し!!

☆初雪情報☆
12月2日に初雪が観測されましたが、その後の降雪はありません。
年々雪の降る時期が遅くなっているように感じます。

秋の田園風景

11月下旬ごろから気温が一気に下がり冬に向かっているなと感じられる季節になりました。
十日町で暮らす人々は秋作業が終わると家の窓や庭木に雪囲いをしたり、車のタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えたりと冬に向けて準備をします。
豪雪地帯の十日町では雪の重さで木が折れたり、家の一部が壊れたり、道路が凍ってしまうためこのような準備は欠かせません。
しかしながら、その反面、多くの雪が降ることで雪室倉庫で食糧を保存が可能になったり、次の年の稲作づくりに欠かせない雪解け水が確保できるなど多くの恩恵も受けています。
今年は、大雪になると予報が出ていますが、雪と寒さに負けず、今年も乗り越えていきます。

雪囲い

*十日町のお米、SHOPページは、こちらから
https://shop.manpei-syouten.com/?mode=grp&gid=1932230

関連記事