1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)8/29

お米の産地情報(JA十日町)8/29

こんにちは。お米の萬平商店です。
8月23日の夜から38度を超える熱が出て、体調を崩してしまいました。
かかりつけのお医者さんに、行って診てもらったら「風邪」と言うことでした。
解熱剤を処方していただいたおかげで、店を休むことなく何とかなったけど、28日(日)までは、かなりしんどかったですね。
おかげで8月の月末に仕事がバッチリ溜まってしまいました。
ブログの更新も溜まってしまいました。
8月の月末に慌てるのは、この年齢になっても同じなんですかね?!

さて、風邪をひいている間に、魚沼コシヒカリのJA十日町から産地情報が送られて来ていましたので、ご紹介をします。
収穫を前にした十日町の様子です。

十日町産地情報(28.8.29)
十日町では、7月24日頃から8月の上旬にかけて出穂した稲も徐々に穂が垂れてきて収穫が間近となってきました!!
今年はお盆明けの天候も良く現在順調に生育しております。今後は台風が近づくという予報もございますので、天候には十分注意を呼びかけてまいります。
収穫期まであと少しとなりました実りの秋まであと少しです!

1.稲の穂が垂れてきております


2.蒲生の棚田


3.山にはたくさんススキが!!夏も終わりですね。。。


4.秋作業安全祈願祭
これから稲刈りの時期に入り本格的に忙しさが増します。8月25日(木)午後、これからの作業の安全を祈願し川西地区の米倉庫にて「安全祈願祭」が行われました!!
多くの生産者の方にお集まり頂き御祓いや安全運転に関する呼びかけなど行いました。

 

関連記事