1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)令和2年10月7日

お米の産地情報(JA十日町)令和2年10月7日

こんにちは。
萬平商店です。
魚沼コシヒカリの新潟県十日町市のJA十日町から10月の産地情報が、届きましたので、ご紹介いたします。

9/10頃から、コシヒカリの収穫が始まり、刈取時期の雨により、9/30現在で刈取が40%程度になっております。
また、今年は日照不足や雨の影響により、稲の草丈が高くなっており、倒れやすくなっておりました。稲の倒伏により、刈取の際に稲を立ち上げる作業が増え、刈取作業の遅れを助長させています。
そのため刈取作業に大変な苦労が生産者にはありました。

また、令和2年産の品質については、1等米比率が約7割と、昨年の1等米比率4割に比べるといい状況となっております。2等米の要因としては、日照不足による充実不足や昨年よりは多くはないのですが、高温障害の影響などが見受けられます。

そんな苦労や一生懸命心を込めて作った生産者の気持ちも含めて味わっていただければと思います。

例年天候との闘いの米作りですが、収穫・乾燥・調整を最後まで気を抜かず丁寧に行って参ります!!

*十日町のお米、SHOPページは、こちらから
https://shop.manpei-syouten.com/?mode=grp&gid=1932230


関連記事