1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)12/21

お米の産地情報(JA十日町)12/21

こんにちは。
千葉市の米屋、萬平商店です。
魚沼コシヒカリのJA十日町から12月の産地情報が届きましたので、お知らせします。
十日町は、すでに雪景色になっているんですね。
写真で見るだけだと美しい雪景色だけど、そこで生活するとなると大変なんでしょうね。
それでは、十日町からの今年最後の産地情報です。

JA十日町産地情報(28.12.21)
十日町地区では、12月11日過ぎ頃からみぞれやあられ、雪の降る前に鳴る雷(雪おこし、雪おろし)が鳴り始め15日、16日と雪が降り積もり積雪は、12月21日現在
○十日町地区・・・8㎝
○松代・・・40㎝
○松之山・・・43㎝
降るときはあっという間に数十センチ積もりますが、現在は晴れが続き徐々に消えているといった状況です。
スキー場は、去年小雪のためオープンが遅れておりましたが、今年は17日頃から順調にオープンしている様子であります。
松代の棚田

 

平場の田園風景

【今年もあと少しとなりました!!】
秋の作業も終わり、生産者の方も冬の仕事に切り替わる時期でありますが、すでに平成29年産米に向けて始動しております!!生産者の方々には、土壌診断のために圃場の土を持ってきて頂いたり、特別栽培米の取組み説明会等に参加して頂いたりと冬の時期の準備も重要な作業であります。

今後も十日町の産地情報や作業等皆様にお伝えできるよう努めて参ります。

関連記事