1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)令和2年12月11日

お米の産地情報(JA十日町)令和2年12月11日

こんにちは。
萬平商店です。
魚沼コシヒカリの新潟県十日町市のJA十日町から12月の産地情報が、届きましたので、ご紹介いたします。

天候不順により大幅に遅れていた収穫作業ですが、ようやく終了いたしました。農家は少ない晴れ間を見ながら、倒れた稲を起こしながら収穫をしたお米は、文字通り汗の結晶です。刈遅れ等による品質低下はありましたが、食味は良好です。是非ご賞味ください。
令和2年コシヒカリ作柄(JA十日町集荷実績11/30現在)
●集荷率     97.6%  ●1等級比率   60.6%
●等級落ちの要因
1.刈遅れによる未熟、被害粒(形質不良、背白、基部未熟など)
2.高温障害による心白粒(9月第1週目の異常高温)
*初雪情報*
高い山では、すでに白くなり、人里でも標高の高いところでは初雪が降りました。
前期の冬は、過去にないほどの小雪でしたが、今期は大雪の予測がされています。
多く降ると人の生活には大変な雪ですが、稲作に必要な水を確保するための大切な資源です。地元産業にも大切な雪、今年はしっかりと降ってほしいですね。

*近年の問題*
近年、増え続けているイノシシなどによる農作物への鳥獣被害。異常気象とともに大きな問題となっています。
JA十日町では、地元猟友会を講師に招き、狩猟免許(罠猟・銃猟)取得のための講習会を開催しました。
農地を守るために多くの生産者から参加いただきました。


関連記事