1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地からの便り(会津有機米研究会)令和5年9月28日

お米の産地からの便り(会津有機米研究会)令和5年9月28日

こんにちは。
萬平商店です。

会津有機米研究会の佐藤さんからお便りがありましたので、ご紹介いたします。

今年の夏の猛暑は、米作りにとっては、厳しかったようです。
出穂期から登熟期の高温が原因だそうです。

その様な中ですが、佐藤さんの家の畜産部門では嬉しい出来事がありました。
先日26日に福島肉用牛共進会があり、JA会津よつば地区を代表して出品して参りました。
(共進会とは、繁殖用メス牛の繁殖能力と姿かたちを競う品評会で、月齢に見合った成育、品位、資質を競います。)
JAの地区内競技会で上位になった牛だけが県大会へ出品できるのですが、県内各地区の代表牛が揃い、畜産農家さんたちが大勢見守る前で、我が家の「そふぃあ号」は優等賞に選ばれました(審査の間、じっと静止しているのが大変なんですよ)。

「そふぃあ」は昨年4月に我が家で生まれた牛で、来年の4月には赤ちゃんを産む予定です。

会津有機米研究会ばんげ
佐藤真也

*会津有機米研究会のお米、SHOPページは、こちらから
https://shop.manpei-syouten.com/?mode=grp&gid=1932221

関連記事