おいしいじゃんご米コンテストに行って来ました。
1月31日(日)に、秋田県の角館へ日帰りで行って来ました。
帰りの新幹線の中で、何回となく咳が出ていたので、もしかして風邪でも・・・
と思っていたら心配が的中して風邪をひいてしまいました。
インフルエンザだったら大変なことになるので、早めにかかりつけのお医者さんに行って、診てもらいました。
診断の結果、普通の風邪と言うことで、チョッと安心しました。(風邪は、万病の元とも言いますので、安心しては、いけないのですが)
そんなわけで、ブログのアップロードが少し遅れてしまいました。
さて、角館に行った目的は、仙北市神代の「じゃんご米」の「第7回おいしいじゃんご米コンテスト」の審査員として、千葉県の米屋のグループのメンバーと行って来ました。
角館へ向かう秋田新幹線(こまち7号)
隣のホームに停車していた北陸新幹線
東京駅で静岡県の米屋のグループとも合流して賑やかに行って来ました。
今年の角館は、雪がとても少ないようです。(角館駅の様子)
コンテストは、まず食味計と言う機械で計測して、上位5点を選びます。
そして、この5点を今度は、人が試食して順位をつけます。
サンプルになった5点を食べ比べてみると1つひとつは、美味しくて甲乙つけにくいのですが、同じ産地(神代)の同じお米(じゃんご米)でも其々微妙に食味が違っているんですね。(ここが面白いところですね。)
試食審査の様子は、こんな感じです。
そして、表彰式。
皆さん笑顔で、記念写真。
角館駅の売店で売っていた「なまはげおみくじクッキー」
お土産に一つ買ってきました。