1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)令和5年3月22日

お米の産地情報(JA十日町)令和5年3月22日

こんにちは。
萬平商店です。
魚沼コシヒカリの産地、新潟県十日町市のJA十日町から3月の産地情報が送られてきましたので、ご紹介いたします。

今年は、第74回十日町雪まつりが3年ぶりに開催されたようです。
そして、今年の米作りも始まったようです。

令和5年産米に向けて始動しました!!

~温湯消毒~
JA十日町が販売する種籾は全て温湯消毒にて殺菌を行っており、環境にやさしい取り組みとなっております。
60℃のお湯に浸透させ、伝染病や病害虫を防除する技術です。
発芽率確保のためにも重要な作業となります。
~温湯消毒の流れ~

種籾を網の袋に入れ
60℃のお湯に浸します
脱水機で脱水し、乾燥室で十分乾燥させます

第74回十日町雪まつり
2月18日(土)は第74回十日町雪まつりが3年ぶりに開催されました。
今回のコンセプトは「雪の白に、明日を描く」。
県内外問わず多くの方が十日町市を訪れ、市内各地には、市民手作りの迫力ある雪像が制作されました。
メインエリアとなる西小学校グラウンドには、飲食店や雪を楽しめるアクティビティなど子供から大人まで楽しめるコンテンツが数多く展開されました。

提供:十日町雪まつり実行委員会

新潟県知事賞を受賞した雪像作品
北新会with新田イベント研究所 制作
「竜虎相搏 ~リュウコアイウツ~」

*十日町のお米、SHOPページは、こちらから
https://shop.manpei-syouten.com/?mode=grp&gid=1932230

関連記事