1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地からのお便り(会津有機米研究会)令和3年1月18日

お米の産地からのお便り(会津有機米研究会)令和3年1月18日

こんにちは。
萬平商店です。
会津有機米研究会の佐藤さんから久しぶりにお便りが届きました。
毎年1月の地域の恒例行事の「歳の神」のレポートです。
昨年の冬は、雪が少なかったようですが、今年の冬は、大丈夫でしょうか?

あけましておめでとうございます。
会津の佐藤です。
令和3年1月の会津のお便りです。
昨日、集落の恒例行事である「歳の神」が行われました。
お昼過ぎに役員と地区の子供会が一緒に戸々をまわり、稲わらを集めました。
今年も我が家の圃場をお貸しして、わらの山を作ります。
私も役員になったので、久方ぶりの作業です。
子供たちはすぐに飽きて遊び始めるので、時折「指導」が入ります(笑)。
暗くなって、午後6時30分に点火。
集落の皆さんがどんどん集まってきました。
神棚に祀られていた昨年のお札を持参して焚きます。
そしてその火で、年越しにお供えしていた「餅」を焼きます。


昨年はコロナに始まり、オリンピックが延期に。
新しい生活スタイルにもなかなか慣れず、様々な苦労の中で年越しを迎えました。
天候異常で災害が毎年のように襲来しています。
今年こそは、コロナの早い終息と、穏やかな一年であるようお祈りしました。
今年は雪がある会津よりお便りしました。
皆様方にも良いお年でありますように。
会津有機米研究会ばんげ
佐藤真也

*会津有機米研究会のお米、SHOPページは、こちらから
 https://shop.manpei-syouten.com/?mode=grp&gid=1932221

関連記事