1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)1/17

お米の産地情報(JA十日町)1/17

こんにちは。
千葉市の米屋、萬平商店です。
魚沼コシヒカリのJA十日町から今年最初の産地便りが届きましたので、お知らせします。

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も変わらぬお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご発展を心よりお祈り申し上げます。
今年も十日町の産地情報を送付させて頂きたいと考えております。
この産地情報が少しでも皆様のお役に立てればと考えております。
宜しくお願い致します。

☆積雪状況☆(1月17日午前9時現在)
○十日町地区・・・102㎝
○松代・・・130㎝
○松之山・・・207㎝
今年は、12月4日に山間部で初雪が降ってから少し降っては消え、を繰り返しておりました。
年末、年始も雪が無く去年同様の少雪かと思われましたが、1月10日夜から本格的に降り始め、1月17日現在も降り続いております。

中里カントリー施設

施設前の除雪作業

【土壌診断】
JA十日町では、「高品質・良食味米生産」に向けた取り組みを行っていく中で、土壌調査を実施いたしております。各地区の土壌状況を調査しながら得られたデータを土壌マップの作成や堆肥散布のデータとして活用し、適切な施肥設計による更なる「高品質・良食味米生産」推進しております。
12月中に生産者の方から提出して頂いた圃場の土を1月2月で診断作業し、生産者の方にどのような成分が不足しているかを理解して頂き土づくりを行います。


◎土壌診断の流れ
生産者の方から提出いただいた土をふるって荒い土と分ける。
薬品と混ぜる。
ろ過する。
・機械で成分の数値を出す。
・生産者ごとに成分結果がでる。
結果を生産者に報告し29年産米の土作りに活かして頂きます!!

【 お 知 ら せ 】
ウィンターイベント盛りだくさん!!
第68回白い愛の祭典 十日町雪まつり
平成29年2月17日(金)~19日(日)
市内各地にある市民手作りの雪像の数々は、まさに芸術です。巨大な雪のステージでのショーや花火は必見です。
※ステージでのメインイベントは、18日(土)夜
第30回のっとれ!松代城 越後まつだい冬の陣
平成29年3月11日(土)~12日(日)
全国から大勢の勇者が集結し、山頂の松代城を目指して競い合う笑いあり涙ありの雪中レース!!

越後妻有 雪花火
平成29年3月上旬(予定)
一面雪景色の中、冬の夜空に打ち上げられた花火は、とても美しいです。
ぜひ!十日町にお越しください(^O^)/

29年十日町産魚沼コシヒカリも高品質・良食味を目指して生産者と共に努力してまいりますので、今年もよろしくお願いします!!

関連記事