1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)8/30、9/14

お米の産地情報(JA十日町)8/30、9/14

こんにちは。
千葉市の米屋、萬平商店です。
ホームページのリニューアル作業中に、届いていたお米の産地情報(JA十日町)を2回分(8/30、9/14)を合わせて掲載しますので、ご覧ください。

お米の産地情報(JA十日町)8/30
30年産初の稲刈り ~たかね錦~】
822日に十日町市(旧川西地区)で30年産初の稲刈りが行われました。7月から高温が続いたこともあり、高温障害も心配されていましたが、822日の稲刈りについては高温による品質低下は見られませんでした。
また、コシヒカリの稲刈り適期については、7月と比べて8月は気温が落ち着いたことや雨の日が見られたこともあり、十日町(平場)では今現在で99日が適期となっております。1週間天気予報を見ますと雨の日もちらちらと見えていますので、生産者の皆様は稲刈りのタイミングを逃さないように注意して頂きたいと思います。

コシヒカリの稲姿(旧川西地区)8/30現在 


30年産初の稲刈り(たかね錦)8/22

お米の産地情報(JA十日町)9/14
【コシヒカリは稲刈り適期を迎えています】
まだスタートしたばかりでありますが、コシヒカリの刈獲りが始まりました。平場の早い所では適期を迎え、これから本格的な稲刈りのスタートといった感じです。
気になる天候については8月に引き続き、定期的に雨の日が見られています。10日間予報でも晴れや曇りが続いてはときどき雨の予報がでており、作付の多い生産者は特に計画的な作業が必要になるかと思います。また、生育は早く進んいでましたが、雨もあったので刈獲りはやや平年並みに戻った印象です。
7月は近年稀にみる晴れの日が続き、高温障害(米が白くなる障害)が心配されていましたが、今現在集荷されたコシヒカリに関しては特に被害がみられず一安心といった所です。
今年も高品質でおいしいお米が収穫できる事を心より願っています!!

中里地区圃場(9/11)


集荷した米は、検査しやすいよう並べます!

出穂後の積算温度が平坦地では、9501,000度、山間地では、1,0001,050度が刈り取り適期の目安になります。

関連記事