1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)10/12

お米の産地情報(JA十日町)10/12

こんにちは。お米の萬平商店です。
魚沼コシヒカリの新潟県十日町市のJA十日町から稲刈りの産地情報が届きました。
収穫の秋の風景をご覧ください。

JA十日町産地情報(28.10.07)
十日町地区では、9月10日頃からコシヒカリの稲刈りが始まっております。

今年は、暖冬のため雪消えが早く作業が早まったことや、気候等の関係により出穂が早まったため稲刈り適期も例年に比べ3.4日早まりました。生育状況も順調にきており豊作が見込まれておりましたが、収穫期に入った9月8日頃から雨の日が多くなり、なかなか刈り取れない時期が続き10月7日現在も稲刈りが続いております。(集荷率53.4%)

棚田の稲刈り
【どろんこキッズスクールにて稲刈り体験!!】
9月10日、小学4年生~6年生を対象で行われるどろんこキッズスクールで稲刈り体験が行われました。9月に入りだいぶ涼しくなってきましたが、当日は日差しが強く30℃近い暑さの中子供たちは協力して稲刈りをしておりました。

【 米 初検査 】
9月7日初検査が行われました。JA十日町管内では7か所の米倉庫にて農産物検査員により検査が行われております。

当JAの農産物検査員は県内鑑定協議会において毎年優秀な成績を獲得しており、今年2月に行われた競技会においても優秀賞を獲得し全国鑑定会にも出場いたしました。
生産者から出荷して頂きた大切なお米を優秀な検査員が検査を行っております。

関連記事