1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地からの便り(会津有機米研究会)令和5年4月5日

お米の産地からの便り(会津有機米研究会)令和5年4月5日

こんにちは。
萬平商店です。
会津有機米研究会の佐藤さんから春の田植え前の田んぼの様子が、送られてきましたので、ご紹介します。

会津の佐藤です。
4月に入り本年の作業が始まりました。
今年の春の訪れは雪解けとともに例年より早く訪れています。
毎年のことですが、用水路と排水路の清掃からスタート。
全ての圃場の水路に落ちた土砂とゴミを、スコップできれいに上げていきます。
一かき上げては一歩前、一かき上げては一歩前を繰り返し。


冬の間に鈍ってしまった身体、腰も膝も肘も悲鳴を上げます(3日も続くと慣れますが)。
時折頭を上げて腰を伸ばすと、心地よい風が顔にあたりとても清々しい気持ちになります。
遠くに飯豊山の残雪を眺め、春だなあと思うのです。


しかし少し広い幹線沿いには、ジュースやビールの空き缶が散乱!!
誰が捨てたモノやら、悲しい世の中です。

会津では今まさに桜が咲いています(平年よりかなり早いです)。
来週からは種籾の浸種に入ります。
播種作業予定の4月22日を目指して、圃場と作業場でどんどん作業を進めて参ります。

会津有機米研究会ばんげ
佐藤真也

*会津有機米研究会のお米、SHOPページは、こちらから
https://shop.manpei-syouten.com/?mode=grp&gid=1932221

関連記事