1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地便り(JA十日町)5/26

お米の産地便り(JA十日町)5/26

魚沼コシヒカリのJA十日町から田植えの様子と「きものまつり」の便りが送られてきましたので、ご紹介します。

十日町では5月に入り晴れの日が多く気温も25℃を超え日差しの強い日が続いております。今年は少雪の影響か水が少ないという声が多く、さらに雨の日が少なく今後の水管理への影響が懸念されます。

【 代掻き・田植え 始まりました!!】
JA十日町管内では、5月に入り耕起、代掻きが行われ5月10日頃から田植えが始まり21、22日頃がピークでありました。
今年は少雪のため雪消えが早く田畑も早くに顔を出しましたが、田植えの方は例年通りで晴れの日も続いており作業は順調に進んでおります!!
今年の夏は、長期予報によると猛暑になるという予報のため生産者への素早い情報提供を行い高品質・良食味米に向け努力してまいります。

田植え準備~苗運び~

田植え~植えつけ~

補植作業~手植え~

 

【 第40回 十日町きものまつり 】
今年で40回目になりました「十日町きものまつり」が5月3日に十日町市街地中心部で行われました。十日町は織物の街として古くから伝統があり、きものまつりは十日町市の春の一大イベントであります。
成人式も同日に行われ、きもの貸出しや、十日町きもの女王撮影会などのイベントのほかに、十三詣り、稚児(ちご)行列などの伝統行事が行われ街はきものを着た老若男女で溢れました。


きものまつり


きものまつり~稚児行列~

関連記事