1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)令和2年5月号

お米の産地情報(JA十日町)令和2年5月号

こんにちは。
萬平商店です。
魚沼コシヒカリの新潟県十日町市のJA十日町から5月の産地情報が、送られてきましたので、ご紹介します。
田植えを前に元気な苗を育てます。
そして、十日町の特産品の山菜のお便りです。

苗の育苗をしっかり行うことによって元気な苗を田植までに生産者にお届けすることができます!!
いよいよ待ちに待った田植が5月中旬から開始されます(^^♪

4月に入ってからは気温の変動が激しく、特に低温傾向が強かったです。
育苗を行う中で低温は天敵です。
適正な湿度や温度管理を行うことによって元気な苗を育てることができます。
また、今年は小雪のため稲作の作業が例年よりも早く進んでおりますが、やはり一番心配されるのは水不足の問題です。
4月に入って雨の日が多かったですが、これからの天候次第では水不足になりかねません。今後の対策としては、水を大切に使い水を節約していくことです。
5/7から約2000人の米の出荷者との契約を結ぶ作業が行われます。
そこでも水不足の注意喚起を積極的に行ってまいります。

5月から春の味覚山菜が最盛期を迎えます!!
食べるまでに手間は掛かりますが山菜の味は絶品です!!
約150人の出荷者から様々な山菜出荷していただいております!!

関連記事