1. HOME
  2. ブログ
  3. お米の産地情報(JA十日町)令和5年11月15日

お米の産地情報(JA十日町)令和5年11月15日

こんにちは。
萬平商店です。
魚沼コシヒカリの産地、新潟県十日町市のJA十日町から11月の産地情報が届きましたので、ご紹介いたします。

秋うち・・・稲刈りが終わってから田んぼを耕す作業
稲刈りが終わってからトラクターで田んぼを耕し、田んぼの中に稲わらをすき込んでいきます。
春ではなく秋のうちに稲わらをすき込むことで土が柔らかくなる、土壌中の窒素量が増えるなど堆肥とほぼ同じ効果が得られ、ワキ(硫化水素、メタンガス)の発生を抑え根腐れなどの生育障害を軽減できます。
生産者の方々は、稲刈り後も来年おいしいお米が収穫できるように努力しています。

北陸農政局が公表した新潟県内中越地区の作況指数は96(10/25時点)でやや不良となりましたが、5年産米は規格外の数量が多いことにより作況指数以上に収量減となっております。

5年産米につきましては、JA十日町が当初計画していた集荷量に対して大幅な減となっており、集荷実績は1等~規格外を含めて契約対比で約88%と非常に厳しい状況となっております。
収量減の要因としまして、5月下旬から6月中旬の日照不足、7月下旬から9月上旬の記録的高温少雨が影響していると考えられます。
品質については高温障害の影響をもろに受け、主な格落ち要因は背白・腹白・未熟がほとんどを占めています。
今年は2等・3等米の比率が多くなっておりますが、等級の差は食味に影響しません。
食味の決め手の1つがタンパク質であり、タンパク質含有率は6%前後で4年産米と同程度でありました。

*十日町のお米、SHOPページは、こちらから
https://shop.manpei-syouten.com/?mode=grp&gid=1932230

関連記事