1. HOME
  2. お米の豆知識
  3. Q.量販店で購入すれば、お米には虫が出ないってホント?

Q.量販店で購入すれば、お米には虫が出ないってホント?

A.米屋の米には虫が出るけど、スーパーなどの量販店で購入したお米には虫が出ない!」というのは、都市伝説にもならない単なる思い過ごし。保管状態が悪ければ、しっかり出ます!!だからスーパーなどでも、お米の虫除けの「米唐番」とか「米びつ先生」などが売られています。「くるなっていっても、どこからともなく寄ってくる」、このお米の虫たちの生態を見てみましょう。

日本の稲作の歴史は縄文時代にさかのぼりますが、お米の虫も山梨県都留市の中谷遺跡や種子島の縄文土器からもその生息跡が見つかっています。彼らは、日本で稲作が始まった時から存在していたのです。

そして彼らは、日本全国に生息。田んぼの稲やお米を保管している倉庫の中にまで、穀類を求めて飛んでくる強者までいます。つまり、お米のあるところ、どこにでも生息しているのです。また彼らは、お米だけをエサにするわけではなく、小麦粉、パスタ、ビスケット、ペットフードなども好んで食べます。知らないうちに、それらを食べて家の中で増殖し、主食(?)のお米へと移動してくることも考えられるので、油断大敵です。

お米の豆知識

お米の豆知識一覧