1. HOME
  2. お米の豆知識
  3. Q.虫を寄せつけないお米の保管方法ってありますか?

Q.虫を寄せつけないお米の保管方法ってありますか?

A.まさか、米びつの内側がヌルヌルということはないですよね⁉ もしそういう状態であるなら、わざわざお米の虫たちを「米びつにご招待している」といっても過言ではありません。それでは、お米の保管方法のワンポイントアドバイスを!

その①

新しく購入したお米を米びつなどの保存容器に移す前に、保存容器の内側を乾拭きで、隅々までキレイに掃除することを心がけてください。あくまでも乾拭きで。濡れた布などで容器内を拭くと、湿気が残り、お米にカビが発生する原因になりますので、注意してください。

その②

購入したお米は長期保管を避け、一か月くらいで食べきることがお薦めです。特に夏場の暑い時期は、一回の購入量を減らすなどして、なるべく早く食べきるように心がけてください。

その③

どうしても虫が気になるようでしたら、お米をタッパウエアやジップロック、ペットボトルなどの密閉できる容器に入れ、冷蔵庫の野菜室で保管してください。お米の虫は低温に弱く、15℃以下では発育・増殖できません。お米を購入してから食べきるのに一か月(冬場でも2か月)以上かかってしまう場合なども、この方法で小分けして冷蔵庫の野菜室に保管してください。

お米の豆知識

お米の豆知識一覧